

2006年7月22日

杏仁霜(きょうにんそう)って知ってますか。
 品揃えのいい製菓用品売り場か、中国輸入食品売り場にある、ビン入りの白い粉、杏仁豆腐の素です。
 東急ハンズで630円だったので買って使ってみました。
 牛乳と砂糖、粉かんてんと一緒に沸騰させて冷やすだけ。
 ・・・凄いです。ずるいです。
うまいです。
 某ラーメン店や某中華菓子店もこれ使ってんじゃなかろうか・・・と思うくらい本格派のが超簡単に作れます。
 杏仁豆腐好きな人は是非作ってみて欲しいです。

ちなみに私は転職するならカフェか菓子屋がいい派です。

2006年7月17日

電車の中は色んな人が居て面白いですなあ

シャネルのピアスつけてる女子高生とか実際見ると妙に感心します

それはそうと冷やしすぎ。
通勤始めた翌日から咽頭痛が・・・
1週間たってようやくなおりそう。
 必ずカーディガンかストールを持つようになりました。

2006年7月8日

マカロン。
先週銀座の某有名店で買った5cmの円形、158円のにくい奴。

見かけはカラフルなモナカでしかなく、「まずいに決まっている」と思っていましたがたまたま試食品があったので食べてみたら 美味で即購入。

モナカじゃなかったよ・・・。
名前は同系ですがココナッツマカロンとも別物です。
外はさっくり、中はしっとり。食感が命です。
はさんだクリームいらないからもっと欲しいなあ・・・と思い検索。
みつけました。が。途中で温度変えなきゃいけなかったりと結構上級者向けのようですね。
メモメモ。

http://www.geocities.jp/na_119/r-macaron.html

http://cuoca.com/library/event/macaron/basic.html?index

2006年7月1日

小さな盆地、学校と農業と少し観光、の町で育って、電車といえば2車両の電車のローカル線一本、で育った私には繁華街といえば1kmに満たないアーケードと百貨店のある区域の一箇所しかなく、それ故に「~区」などと地名で呼ぶ必要も無く、ただ『町へ行く』と言えば通じていた。

しかし、成長して県外にて出てみると「町」ばかりでただ「町」と呼ぶだけでは通じない場所もあるんだなあと実感。
それぞれ カラーがあるんですね。今更だけど。
 
 新宿や池袋は雑然としてやかましくて苦手だ。上野は公園にホームレス多すぎ(都会らしいといえばらしいのか)
 
最近スキになったのは銀座です。
さっぱりしてるさね!!見るとこ固まってるし、ヘンなカッコで道路に座っている若者もゴミもないし。
 食べ物がおいしそうなのいっぱいあるし、服もきれいだ。しかし出てる店自体は立川とおなじものもあったりするので、要は演出上手なんでしょうか?
 町全体でハイソな雰囲気をかもし出してるって言うんですか。

普段「金はそんなにいらないから楽したい」「プータローになってデイトレーダーになろっかなー」などと思っているダメ人間丸出しな自分も 物欲を刺激されて「お金かせいでこんなハイソな暮したいぜ!!」と思えてきます。
いや~いい町だ。
もうちょっとがんばろっかな。ほんと。
欲しいものがあるなら働かなきゃね
プロフィール

Author:Mei Mizuhara
幻蒼空間の別間。雑記。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
