

インフルエンザの人が多いですねー

一般内科外来を担当すると特に感じます。これまでは大学勤務だったので病棟のみで専門しかやっておらず、アルバイト先でしかみなかったのですが・・・
 
 インフルエンザを心配して受診する方も多いです。微熱でも受診される方もいます。
 しかし。インフルエンザ検出キットは高熱後6-8時間以上経過しないと陽性がでないのです。(保健所のひとは12時間といったらしいのでそれくらいだともっといいかも)。なのでチェックを希望される方はそれくらい経ってからきて下さい。
 また、抗生物質(タミフル、リレンザ)は発症2日以内でないと効かないので・・・
 効果とは 通常であれば5日間熱が高いところが一日短縮されたり・・・
 しかし十代では異常行動に関しての結論が出ておらず・・・
 代替効果が見込める漢方として麻黄湯が・・・
 出席停止期間は学校保険法では解熱後2日以降と・・・
 頭痛・嘔吐、痙攣などが見られた場合・・・

・・・・
などということを一人当たり5-10分しゃべります。心配される方には特に長くなります。十代のお子さんとその親御さんなど特に長くなります・・・

外来で一回平均5回ぐらいしゃべってると最後のほうはくたびれ果てて何言ったかしゃべったそばから忘れていきそうです。早く暖かくならないかな・・・

ちなみに自分の家では「風邪を治す薬はない」と言われていたので受診したことないです。
自分で治すしかない。

冬コミ受かってました。

今回はもう漫画が完成しているので、すごくうれしかったです。
漫画自体も「もうちょっと漫画っぽくできないものか」と思いながら工夫しようとしたり、ラブコメっぽくなくしようとしたりと自分では色々実験して、時間にとらわれず描いたので 思い入れもあったりします(結果はどうなのか人から見てどうかはわかりませんが)。

3日目ヨ38aです。後日新刊情報アップします。

ああ・・・新刊・・・素敵な響き・・・
プロフィール

Mei Mizuhara

Author:Mei Mizuhara
幻蒼空間の別間。雑記。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
