スポンサーサイト


TS2A0899.jpg

五島列島行ってきました。写真は水ノ浦教会。福江島と中通島行って見れた中では一番よかったです。海に臨んだ小高い丘に白い木造の教会、淡い色調のステンドグラス。更に裏の丘にはキリスチャンと思われる方の、十字架をあしらった見慣れない様式のたくさんのお墓。横には修道院。こ、ここは日本なのか?と驚くものの海に面した家々は純和風。五島列島ならではの風景なんでしょうね。
 宗教の無い身なので、色んなクリスチャンの品(聖水うけとか懺悔室!!とか・・・)、ミサの予定表などなど興味深く拝見しました。教会の机の中にひざかけとか布のブックカバーのついた聖歌集とか置いてあったりして実際使われている感じもまたよかったです。資料館になってしまうと、なんか残念。海もカリブ海か沖縄か!?というぐらいエメラルドグリーンで澄んでて、入り組んだ入り江が山の隙間からぱっと現れるのに息を呑みました。
 
・・・が二日目以降は雨!台風4号がやってきて帰りの船は欠航。台風が近づくなか無理に出るたった一つの船にもぐりこんでヘロヘロになりながら帰りました・・・ 危うく戻れんところでかなりやきもきしました。
 あと宿も種類が少なく、繁忙期もあり超微妙な・・・というか色んな意味でひどいところしか泊まれず。安くもなかったんですが・・・
船も自分は酔うということを失念しており、フェリーでの6,7時間目つぶりっぱなし。かなりグロッキーで陸に上がった後も半日はゆれてる感じがしました。離島間を移動するジェットフォイルは快適でしたがね・・・

結論。海と教会はすごくよかった!! ホテルと船は最低だった! 酔う方は飛行機でどうぞ。
食は・・・五島うどんはまあまあだけどだし次第!
魚好きならまあいいかもです。ちなみに私は魚が好きではないです。ぶはっ
プロフィール

Mei Mizuhara

Author:Mei Mizuhara
幻蒼空間の別間。雑記。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
