スポンサーサイト


160130_1027~01
160130_1028~01
一部咲き始めている琉球アセビ。
通常のアセビより葉が細いです。琉球という名の割に雪に耐えていました。

今日職場の目上の人に「そうろう文の本とか読みますか」と訊かれました。
私「そうろう…昔の人が書いた本てことですか」(武家諸法度とかですか…?)
目上の人「ええ 武士の話なんですけどね面白くて ○○さんなら読むかと思って」
私「いえ…すみませんちょっとあんまり…」(磯部磯兵衛物語なら読んだことあるで候…)

盆栽のカレンダーとか職場に張ってるから、そう思ったんでしょうか。
自分ちに張るのがイヤだけど捨てるのももったいないから持ってきただけです。
60代の職場の人とかにも「渋い趣味ですね」と言われます。
が。
定年退職してから始めたんでは、生きてるうちに完成しないでござ候!!

大物の場合樹齢数十年だったりしますので、最初から造ろうとすると、ですけどね。
出来上がる途中のものを買って、数年手を入れれば間に合いと思います。それとか完成品買っちゃえば。大きなやつで、いいものは数十万しますが。
ミニ盆栽なら早くて3-5年でできあがりますので大丈夫です。
盆栽弄ってると、造る計画が季節単位(例:来年の夏にはここを切って挿し木しよう 等)なので、のんびりした気持ちになります。
プロフィール

Mei Mizuhara

Author:Mei Mizuhara
幻蒼空間の別間。雑記。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
