スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

160217_1511~01
150926_1324~03
上:冬の多肉鉢 下:秋のコモチレンゲ。
上の赤い丸二つは消え入りそうなセダム虹の玉。その上縮んでるコモチレンゲ。

このコモチレンゲという植物、放置してもどんどん増殖していくタフな奴です。冬は縮んでますが。もういらんというに。

ネット上のツールをいじる日々です。知らなかったカタカナ言葉を覚えていく一方、まだまだ分からないことだらけです。
仕事とか学校とかで習ってれば楽勝なんでしょうなあ…
仕事では直接使うことはなく、調べものとエクセルで書類作る程度です。
60代の上司など、パソコンの事を「コンピューター」といったりします。
昔はネットであれこれするのを「パソコン通信」などといった時代もあった…

それはさておき、昨年春からは以前よりも元気も出て、今まで余裕がなかった写真や、イベント以外で本を広める、ということに関心がわいてきたのです。
作品作りに割ける時間ここ2年ぐらいよりも増えたのですが、さすがに職場で休み時間に取り組む気にはなれませんので、休み時間にできる、広報関連のこと…というわけです。
広報より何より、ものつくりとしては 本当は継続して一定の質のものを作るのが本懐と思います。
しかしここ一週間くらい心が萎れてるので他の事をしています。
萎れてるときに漫画描くと、あとで結局ダメ出しすることになると前回はっきり悟りましたので、待つ。

そういえばダウンロード販売の手続きも慣れてきたところで、噂にきく、同人誌のkindle本も作れたりしてね…と思っていじってみたら、ほんとに作れそうな感じです(汗)。
見てもらえるかどうかはさておき自己満足感は大きそうですね!だって普通の本屋さんに置いてもらえてるみたい!!
ただこのkindle化、ほかの場で同じものを無料閲覧できるとダメらしいので、pixivでの本の無料公開終了しないといけなくなります。
今もDL販売はしてまして、無料版とは画質が全然違うので価値も違うとみなしてたんですけど、多少気にしてたんですよね。
amazonはその辺 明確にしてるので二次創作以外は3月初旬で公開終了することにしました。
読んでくれた方はおられるようで、自分としてはありがたかったです。ブックマークしてくれた方には申し訳ない。
プロフィール

Mei Mizuhara

Author:Mei Mizuhara
幻蒼空間の別間。雑記。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。